英国戀物語エマ第二期公式サイト
 
エマ 第一幕
 
トップページ
キャラクター
ストーリー
エマ放送協會
商品情報
ご意見・ご要望
 
 
物語紹介


今日はケリー宅に知り合いのノックス夫妻が訪れる日。晩餐の準備で慌しい中、雨漏りで壁紙が剥がれる事態となる。



急遽アルを呼びつけ何とかその場は凌ぐのだが、ノックス夫妻が来られなくなったとの報せが入り、出来上がった料理を前に固まる一同。するとケリーの提案で、三人で食事をすることになる。



エマにとっては思いも寄らぬ出来事。テーブルを囲み誰かと一緒に食事を取ることは初めてで、何気ない会話、絶えることない笑みに、まるで家族のような温かさを感じていた。ふいにケリーからウィリアムとの事を聞かれ、恥ずかしながらも正直に答えるエマ。ケリーは嬉しそうに微笑むと先に部屋へと戻っていく。



しかしその途中、階段で足を滑らせてしまい、落ちた拍子に首にしていたネックレスがバラバラに壊れてしまう。



 翌日、元通りになったネックレスをケリーに渡すエマ。エマは暖炉の上に飾ってあった写真を見て修繕したのだと話す。それは亡き夫・ダグからの大切な贈り物。しかしケリーは迷う事無くエマに譲る。自分達のように幸せになって貰いたいと想いを込めて。





写真技術
 

 1839年にフランスで世界最初のカメラが発明されると、技術の進歩と共に庶民にも手に入る安価な肖像写真が開発されブームをまきおこした。


コークス
 

 石炭を蒸し焼きにして出来る固形物のこと。発熱量が大きく、石炭とともに暖炉や調理用の燃料として広く使われていた。


コベントガーデン
 

花と青果の市場。広場はたくさんの荷車と人々で埋め尽くされ、賑わいを見せていた。


ビリヤード
 

 紳士の社交として盛んに行われていたスポーツ。19世紀に入るとカントリーハウスにビリヤード室を設けるのが大流行し、クラブの中にもよく見られた。